『誰に(何に)対して』: 保険会社
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『お申し出内容』
「(傷害保険を)たくさん使ったら更新を断られるなんておかしいです。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『ご対応方法』
傷害保険をご契約のお客様からのお言葉です。
ご利用頻度が高く、満期からの更新をご遠慮いただきたい旨をお伝えした際にいただいたお声です。
保険は相互扶助の考えに基づき料率を定めている助け合いのシステムです。
事故が多い方が増えてまいりますと、全体の保険料を引き上げねばなりません。今回は誠に残念ですが保険会社より更新からのお引受延期の判断がなされることとなりました。
お客様にはなかなかご納得のいただけない部分かと思いますけれども、ご理解いただけますよう引き続きご説明を行ってまいります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『反省点・再発防止策』
理屈としてご理解いただけたとしても、前回の更新時に注意喚起として「今年も保険利用がある場合は来年の更新をご遠慮いただく可能性がございます」という事前のご案内をしておくべきでした。